映像作品感想ブログ

俳優北村一輝さんの作品の感想ブログです。ネタバレなどお構いなしに書いてます。ご注意ください。

蘇る金狼1・2

あらすじ

磯川製薬の工場建設のため、秘密基地を潰された幼い頃の朝倉哲也と桜井由紀夫。

20数年後、磯川製薬で働く哲也の姿があった。

昼は真面目で地味なサラリーマンとして働く哲也であったが、実は磯川製薬の巨大資本の乗っ取りを企んでいた。

哲夫は由紀夫に加え榎本ルリ子と仲間となり、資本乗っ取りのため磯川製薬の「人魚の臍」というプロジェクトについて調べ出すが…。

 

朝倉哲也 真木蔵人

桜井由紀夫 北村康(北村一輝)

榎本ルリ子 吉瀬美智子

 

有名な作品らしく、何度か映像化されています(松田優作さん主演の映画が有名ですよね)。

北村一輝さんは1998年の作品ですので、改名前北村康で出演しておられます。

哲也(主人公)の幼馴染役ということでクレジットでは準主役の扱いですが、1と2に分かれている本作の1にはほとんど登場しません(笑)

2に1を五分ほどに編集したおさらいがついている親切設計になっておりますが、その5分で1の出演分がほぼ収まってます(笑)

 

で肝心の北村さんの役柄ですが、この時期によく演じられているエキセントリックなやばい奴です。

まずアル中です(笑)。初登場シーンがトイレ(しかもわざわざ女子トイレ)の床で寝そべっておられます。無精ひげを生やしており服もヨレヨレで、歩き方もよろついてまっすぐ歩けません。言動にやる気と気力がまったくなく、人を殺めるときでさえ淡々としていて興味がなさそうな顔をしている無気力系ヤバイ奴ですが、

狂気というよりも、甘えたような話し方や行動が、大人になり切れていない子供のような感じがして、怖いよりもどこか可愛らしい感じになってます。

 

由紀夫ちゃん可愛いくせしてやることはえげつない(笑)

  • 虹彩認証のセキュリティがかかってる磯川製薬の研究所に侵入するため、関係者の目玉をくりぬく
  • 一応仲間であるルリ子を平気で殺す
  • 情報を聞き出すため、関係者(小石川先生)をちょっとずつ血を抜いて殺す

と、こんな感じです。

ただそうかと思えば、役目が終わった目玉にお礼を言ってみたり、

自分が話してる間に小石川が死んでしまったことに気がつきちょっと驚いてみたり、ちょいちょい可愛らしさを挟んできます。

 

で、こんな無気力系な由紀夫ちゃんですが、唯一哲也が絡んだときは違います。

  • 二人で部屋にいるときは甘えん坊口調が5割増し。
  • ルリ子を殺したことを哲也に責められた時は、泣きながら「らしくない」と駄々っ子のように反論。
  • 哲也が生きていて自分を探してくれていることを知ったときは、うれしくて半泣き。

最初は友達というより、哲也がしっかり者のお兄ちゃんで、由紀夫ちゃんがお兄ちゃん大好き甘えん坊の弟のようだと思っていたんですが、

途中から「え!?好きなん?由紀夫ちゃん哲也が好きなん??」

「何!?お前らできてんの?両想い?」とあらぬ思いを抱きます

 

だってねー、ルリ子を殺したことで哲夫と由紀夫ちゃんが喧嘩するんですけど、拗ねた由紀夫ちゃんが出て行ったことで冷静沈着な哲也が暴走するし(真木さんの演技があれなんで私にはそうは見えませんでしたが、1のおさらいでナレーションがそう解説してた)

哲也にとってルリ子は特別っぽいのに、殺した由紀夫ちゃんを割とあっさり許してますし。

利用するために近づいた会社の女には役目が終われが冷淡な哲也が、身代わり立ててまで由紀夫ちゃんを守るし、

すべてが終わった後も由紀夫ちゃんとはこれからも一緒に行動する感じなので、ただ利用したようには見えないんですよ。

なんだかんだ、哲也も由紀夫ちゃんのこと特別扱いしてて、そういう風に見えてくるんですよ

しかも、冗談っぽくですがルリ子が哲也に対して

「あんたホモなんだ。あのアル中(由紀夫ちゃん)とデキてるんでしょ?」との発言がありますwwww

何やねん。これって結局BLかよ←違

真木蔵人×北村一輝って濃すぎやろw胸焼けしそうっすwww

 

ほかの見どころとしては、演者三池さんですね。

ドコモさんの演技を初めて拝見したのですが、私は三池さんの演技大好きです。ドコモさん出演の作品って結構たくさんあるみたいなんで他の作品も見てみなくなりました。

それと、吉瀬美智子も出演されてますが、吉瀬さん今の方が若くないですか?

現在の吉瀬さんの方が洗練されていて素敵です。

 

作品全体としてみると、話のスジとしては結構先が読めてしまいますし、同原作の他の作品と比べてあまり評価されていませんが私は結構楽しめました。

 

 

蘇る金狼 [DVD]

蘇る金狼 [DVD]

 
蘇る金狼2 [DVD]

蘇る金狼2 [DVD]